こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【STEPN】GSTは上がる?

こばじです。

知る人ぞ知るスマホアプリ「STEPN」。

今回はSTEPNユーザー、またはSTEPNの知識を持っている方向けの記事です。

歩くことを通じて仮想通貨を稼ぐことができるこのアプリですが、

ユーザーであれば、この市場が大暴落していることはご存知かと思います。

そこで気になったのが、今後市場が上がっていくのか?ということです。

目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

投資は自己責任です。

投資で損得するのには必ず原因がありますが、そこで生じた利益不利益はすべて自己責任です。

たとえ暴落の原因が他者であっても、その責任は自己にあります。

おことわり

冒頭でも述べた通り、本記事はSTEPNユーザー向けとなっています。

そのため「靴」「SOL」「GST」のようなSTEPNでおなじみの用語を

当然のように使用します。

STEPNは大暴落中

ご存知の通り、STEPN市場は大暴落しています。

2022年5月頃をピークに、靴の価格が1/15程度、

SOLが1/3程度、GSTが1/200程度に落ちています。

NFTである靴は、仮想通貨であるSOLを使って購入することができるため、

靴の価値は1/15 × 1/3つまり1/45、ピーク時の2%程度にまで落ちているのです。

すごいですよね。

98%も価値がなくなっている

のですから。

GSTが特に下がっている

NFTである靴を装備して歩くと、仮想通貨GSTを稼ぐことができます。

このGSTは発行枚数に上限がないため、無限に発行することができます。

そしてこのGSTの価値がどんどん下がっています。

GSTの価値がどんどん下がっている

2022年5月頃に1000円以上だったその価値は、

2022年7月頃に10円を下回る状況になっています。

なお、最新のチャートは以下から確認できます↓↓

coinmarketcap.com

個人的考察:GSTが下がると靴の価格も下がる

ここからは私の考察ですが、

GSTの価値下落に伴い、靴の価格も大きく下がっています。

なぜなら、靴の存在意義は、ほぼほぼGST獲得です。

つまり、

靴はGSTを稼ぐためにある

と言っても過言ではないのです。

そんな中、GSTの価値が下がってしまったら、GSTを稼ぐための靴も価値が下がりますよね。

事実、上述の通り靴の価格も暴落しています。

今後、GSTは上がっていく?

現状のスキーム(アプリ構造)からすると、なかなかGSTは上がりにくいと思います。

しかし上がることは可能です。

どういうことが起きるとGSTが上がっていくのか考察してみました。

基本的には、GSTがたくさん消費されるようになれば、GSTの価値は上がります。

経済の基本に「需要が増えると価格が上がる。供給が減ると価格が上がる」というものがあるためです。

では、どうすればGSTがたくさん消費されるようになるのか、考えてみましょう。

※GSTの価値が上がるかもしれない、という話です。

もしかしたら他の価値がGST並みに落ちて終わり、という結末になる可能性もあります。

例えば以下があります。

  • ジェム合成をする
  • ミントをする

これらはいずれもGSTを消費するものです。

これらをやりたい!と思えるユーザーが増えれば、GSTの価値は上がる可能性があります。

もちろんこれらに限らず、GSTを消費したい!GSTを持ちたい!と思える動機があれば、

GSTの価値は上がる可能性があるのです。

是非GSTの価値が上がるような、

またはユーザーが喜ぶような施策を運営にやってもらいたいですね。

まとめ

  • GSTの価値が下がり続けている
  • GSTの価値を上げるために、GSTの需要を増やしたり、供給が減ったりする必要がある
  • 運営さんよろしくね

おわりに

いや~STEPN、大丈夫ですかね。

私は評価損益-90%で、原資回収は諦めています。

記事についての感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!