こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【楽天証券】8月12日までに!楽天カードクレジット決済から楽天キャッシュ決済への変更を忘れるな!

こばじです。

楽天証券で、

楽天カードクレジット決済を使って、つみたてNISAや投資信託をしているあなた!!

決済方法を変更しましたか?

某改悪までのタイムリミットが刻一刻と近づいています。

2022年8月12日までに忘れないようにしましょう。

というわけで、今回はリマインドも兼ねて記事にしてみました。

目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

投資は自己責任です。

投資で損得するのには必ず原因がありますが、そこで生じた利益不利益はすべて自己責任です。

たとえ暴落の原因が他者であっても、その責任は自己にあります。

楽天証券は間もなく改悪を決行する(2022年8月12日までに対応を!)

楽天証券は以下のURLで、改悪を宣言しています↓↓

www.rakuten-sec.co.jp

色々と書かれていますが、大事なことは以下です。

  • 2022年9月買付分から楽天カードクレジット決済でのポイント還元率が1%→0.2%になる
  • 楽天キャッシュ決済への変更により、還元率を1%にキープできる(時限的)
  • 2022年8月12日までに対応が必要

2022年9月買付分から楽天カードクレジット決済でのポイント還元率が1%→0.2%になる

一部の例外を除いてポイント還元率が1%から0.2%になります。

「一部の例外」といっても、この記事を読んでくださっている方が

利用している銘柄の多くは、0.2%に改悪されます。

こちらについては後述しますね。

どれくらい影響があるの?⇒最大で年間4800ポイントの減少

影響について計算してみます。

つみたてNISAで年間40万円を積み立てている人は、

もらえるポイントが4000ポイントから800ポイントまで下がります。

つまり、3200ポイントの減少ですね。

また、つみたてNISAの年間40万円に加えて、投資信託で年間20万円の合計60万円つみたてている人は、

6000ポイントから1200ポイントまで下がります。

つまり、4800ポイントの減少です。

私の積み立てている銘柄は影響受けるの?

先ほど、この記事を読んでくださっている方の多くは影響を受けると記述しました。

詳しい条件などは上述のURLに記載されていますので、ご確認ください。

また、以下のURLに記載されている方法でも確認できます↓↓

www.rakuten-sec.co.jp

楽天キャッシュ決済への変更により、還元率を1%にキープできる(時限的)

決済方法を、「楽天カードクレジット決済」から「楽天キャッシュ決済」に変更することで、

還元率を1%のままキープできます。

これの内訳は、通常還元0.5%と、キャンペーンの上乗せ0.5%です。

しかしこれも、2022年12月28日買付までです。これ以降はキャンペーンの上乗せがなくなります。

2022年8月12日までに対応が必要

楽天キャッシュ決済への変更は、2022年8月12日までに実施しましょう。

それ以降だと、9月買付分の決済を変更できなくなってしまうためです。

対応方法は以下が参考になります↓↓

www.rakuten-sec.co.jp

他の証券会社に変更する?⇒個人的にはこのままでも十分良いと考える。

こばじさーん、楽天は泥船では?早く乗り換えた方が良いのでは?

という声が聞こえてくるかもしれません。

個人的には、このまま楽天証券に居続けてよいと考えています。

というのも、楽天ポイントの使い勝手の良さです。

改悪が続く楽天経済圏ですが、まだまだ使い勝手が良い分類に入るでしょう。

また、SBI証券のような優秀な証券会社もありますが、

現状楽天証券が目に見えて劣るわけでもないですし、

SBI証券も改悪する可能性はあります。

とはいえ、SBI証券や他の証券会社を徹底的に調べているわけではないので、

気になる方はそれらの記事や動画を参照してみてください^^

まとめ

  • 楽天証券楽天カードクレジット決済、2022年8月12日までに変更しましょう!
  • 変更方法は楽天証券のページを参照しましょう!
  • 今のところ、楽天証券から撤退するような状況でもないと思います!

おわりに

今回は、手帳の7月末欄に「楽天証券決済方法変更」というメモを残していたので、

覚えておくことができました。

記事についての感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!