こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

ついに私にも!IDコールをいただいた話

こばじです。

この度、「IDコール」とやらをいただきました。

IDコールが何なのかということすらわかっていないので、

そこから学んでみます!

目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県に住むIT企業勤務の20代です。

IDコールが来た

ある日、こばじのもとにIDコールが来ました。

しかも立て続けに2個です。

PCには次のような通知が来ていました。

IDコール、いただきました。

※次項以降でIDコールしてくださった方の情報を記載しているので、

ここは隠す必要なかったですね。(笑)

ただこのIDコール、何それ?という状態です。

というわけで調べてみました。

IDコールとは

はてなブログ用語だと思ったため、

IDコール はてなブログ」でググってみました。

すると、はてなブログタグのページが出てきました!

d.hatena.ne.jp

どうやら、id:hogehogeという表記を記事内に書いておくと、

そのIDを持った方のところに通知が行くシステムだそうです。

id:koba_ji みたいな。

IDコールをしてくださった方たち

今回IDコールをしてくださった方々を紹介します^^

まずは山姥(id:yamauba)さん!

以下の記事でIDコールしてくださりました↓↓

www.yamauba.work

去年の「バトン」のお題のように読み取れます。

私は新参者(2021年12月)なので、「バトン」のお題というものが初耳でした。



続いてジェイド(id:JadeSeele)さんです!

以下の記事でIDコールしてくださりました↓↓

jadeseele.hatenablog.com

こちらは今年の、今週の、お題ですね。

記事、準備します!

ここで紹介して終わり。

…ということにはしません!

いただいたIDコール、バトンを繋いでいきます。

まとめ

  • IDコールをいただいた
  • IDコールとは、記事内に他ユーザーのIDをid:hogehogeの形で記述することで、そのユーザーに通知を届ける仕組み
  • バトンを繋いでいきます

おわりに

お二方とも、IDコールありがとうございました!

他の皆さまからのIDコールも大歓迎です!

本記事には間に合わなくても、とても嬉しいですので^^

ちなみに、山姥さんを読者登録したきっかけは、

興味深い記事を多く投稿していらしたことです。

ジェイドさんを読者登録したきっかけは、

アイコンがめちゃくちゃ可愛いからです!(記事読む前の読者登録w)

私は第4世代(ダイヤモンド・パール世代)までのポケモンをやりこんでいて、

第4世代初登場のイーブイ一家「リーフィア」をアイコンにされています。

それが 可愛くて可愛くて (自主規制)

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!