こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

嬉しかったよ!ATMでお金を引き出したら…

こばじです。

先日、ちょっと嬉しいことがあったので、記事にしました。

読んでくださる方の中には、「そんなことで…」と

思う方もいらっしゃるかもしれません。

が、個人的には嬉しかったです。

目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県在住の、IT企業勤務20代です。

こばじのキャッシュレス

私が使用するキャッシュレスは、楽天ペイをメインに、

PayPayや楽天カードなど

多岐にわたります。

現金しか利用できない場合を除き、現金は利用しません。

そのため、財布にいくら入っているか細かく把握できていません。

ATMでお金を引き出したら…!

ある日のこばじ。

病院を受診するために、現金を引き出します。

普段キャッシュレスなのでほとんど現金を持たないのですが、

私が受診している病院は現金のみのため、どうしても現金が必要です。

というわけで、イオン銀行ATMへ行き、1万円を引き出しました。千円札10枚。

すると…

すべて向きが揃っているではありませんか!!

しかも、ピン札ではない!

財布の中で向き(表裏、上下)が揃っていないと気持ち悪く感じる私にとって、

これは非常にありがたいことでした。

向きが揃っていたことが嬉しかった、という話でした。

ピン札じゃないところがまたいい

ピン札であれば向きが揃っているのも不思議ではないです。

が、今回はピン札ではありませんでした。

それがまた嬉しかったです。

というのも、ピン札って、レア感があって使いたくないんですよね。

その点、ピン札じゃないので「使いたくない」という欲望関係なく

使うことができます。

もしかして、珍しくない?

ここまで記事を書いていて、次のことを思いました。

あれ?もしかして、向きが揃っているのは珍しくない?

私自身、滅多にないなと思ったから記事にしたのですが、

もしかしたら珍しくないのかもしれない、って思いました。

というのも…

ATMの仕組みはわかっていませんが、

ATMから引き出されるお札の出どころは主に以下だと思います。

※憶測です。

  • 現金輸送車により預けられたお札
  • 過去に利用者により預けられたお札

前者、現金輸送車により預けられたお札は、ピン札などの場合を除き

おそらく向きが不揃いでしょう。

大量のお札をすべて向き揃えて預金する、ということは考えにくいので。

一方後者の場合は、

最初から向きを揃えて預けていれば、引き出される時も向きが揃っているでしょう。

このとき、私のようにお札の向きを揃えて財布に入れる人は一定数いるはずです。

また、お札を財布やATMに入れるときには、

肖像画のある方を手前、肖像画の向きと同じ上下関係にして入れることが主流だと思います。

これらをまとめると、

後者のお金が引き出される場合には、ピン札でなくても向きが揃っていることは

珍しくないのかもしれないですね。

おまけ:最近はキャッシュレス対応の医療機関もあるんですね

ググって知ったのですが、キャッシュレス対応の医療機関があるんですね!

今知りました!

まとめ

  • ATMでお金を引き出したら、ピン札じゃないのに向きが揃っていた!
  • 嬉しかった!
  • もしかして、珍しいことではない?

おわりに

個人的に嬉しかったので記事にしました。

皆さまはお金を引き出す時、向きが揃っていますか?不揃いですか?

不揃いのまま財布に入れますか?

是非コメントで教えてください^^

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!