こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

ワールドカップシーズンの給食!

こばじです。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

とても迷う…でもこれだ!

このことを記事にしてみます。

目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県在住の、IT企業勤務20代です。

現在は静岡県在住ですが、

本記事は、私は横浜市立の某小学校に通っていた頃の話です。

当時、サッカー少年だったこばじに関する記事です。

時は2002年。日韓ワールドカップの年。

当時サッカー少年だった小学生のこばじ。

ワールドカップが日本で開催されることで非常に舞い上がっていました。

夜の試合も気になり、普段遅くても22時には眠るのに、

22時以降も試合をテレビで見続けていた時もありました。

さて、ワールドカップ開催時には、給食のメニューがいつもと違いました。

日本が試合をするとき、相手国の料理が給食に出てきていたのです。

ベルギー戦。好きだった給食のメニューはこれです。

2002年6月4日。対ベルギー戦の日。

この日の給食には「ベルギーワッフル」が出てきました。

人生で初めて食べたワッフル。

とても美味しかったです!!

これが、今回のお題である「好きだった給食のメニュー」です。

当時「ベルギー」という国すら知らなかった私は、

ベルギーワッフルのあまりの美味しさに、ベルギーが大好きになりました。単純ですね。(笑)

ちなみに試合は2-2の引き分け。

稲本選手がとてもかっこよかったことを覚えています。

ロシア戦。ボルシチ…??

2002年6月9日。

この日は日曜日なので学校は休み。

この翌日だったかな、給食はボルシチでした。

ただこのボルシチ、私の好みには合いませんでした。

ちなみに試合は1-0で日本の勝利。

とても嬉しかったことを覚えています。

チュニジア戦、あれ…??

2002年6月14日。この日はチュニジア戦です。

この日の給食は、…あれ。。。

覚えていない。。。

流石に、チュニジアに関係するメニューだったと思うのですが。

ベルギーワッフルのあまりの美味しさと、ボルシチのあまりの合わなさが印象的過ぎて

忘れてしまったのかもしれません。

横浜市立の学校に通っていた方、覚えていたら教えてください!!!

(横浜市立であれば、学校給食のメニューが同じであると予想しています)

ちなみに試合結果は2-0で日本の勝利。

初めて決勝トーナメントに進出するのでした。

おまけ:決勝戦のチケット申し込んでみた!

さて、これはおまけです。

当時サッカー少年だったこばじ。

横浜在住だったこばじ。

勝戦横浜スタジアム

これらの点を繋ぐと…決勝戦、申し込まないわけがない!という線が出てきます。

申し込みました。

残念ながら外れてしまいましたが。

まとめ

  • 好きだった給食のメニューは「ベルギーワッフル」

おわりに

皆さまの記事も楽しく拝読しますね^^

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!