こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

夏に必ず使うもの!制汗シートと日焼け止め

こばじです。

早速まいりましょう。

今週のお題「人生で一番高い買い物」

私にとってとても大事な夏物は、

制汗シートと日焼け止めです。

目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県在住の、IT企業勤務20代男性です。

制汗シートと日焼け止め

夏物だなぁと思うもの…、考えてみました。

半袖シャツも夏物。スイカも夏物。バーベキューも夏物。

たくさんありますね。

他にもないか考えたときに、出てきて一番しっくり来たのが

制汗シートと日焼け止め

でした。

それぞれ補足していきます。

制汗シート

私、冬以外はよく汗をかきます。

冬は汗をかこうとすると前身が痒くなる(軽度の「コリン性蕁麻疹」と呼ばれるものらしい)ので、

あまり汗をかかないようにしているのですが、

冬が終わるとたくさん汗をかきます。

そのため、制汗シートは必須です。

日焼け止め

私、眼鏡をかけています。

さらに今日ではコロナ禍がまだ続いていることもあり、屋外でも基本マスクをかけています。

もうお分かりの方もいますね。

眼鏡焼け、マスク焼けを避けたいんです。

また、比較的肌が白い方なので、それをキープしたいっていうのもあります。

昨シーズンのものは干からびているかも?

制汗シートも日焼け止めも、私は年中使っているわけではありません。

昨シーズンのものが残っている場合もあります。

ただ、丁寧に保管しておかないといずれも干からびてしまうんですよね。

そのため私はジップロックなどに入れて保管しています。

おまけ:「男性なのに日焼け止め?」の時代は終わった

実は私が学生の頃(今から10年程度前)、「男子の癖に日焼け止めかよwww」というからかいがありました。

それって、男性が日焼け止めを使うことが女々しい、ということを意味しているのだと思います。

しかし現在では、性別関係なく日焼け止めは大事だと考えています。

太陽光、とりわけ紫外線って、皮膚にダメージを与えますからね。

学生時代に紫外線が細胞に与えるダメージについて研究していたこともあるので、多少の知見はあります(キリッ)。

まとめ

  • こばじの夏物:制汗シートと日焼け止め

おわりに

先述の通り、シーズン後に残った制汗シートや日焼け止めは、

ジップロックに入れて保管しています。

もし他にお勧めの保管方法があれば教えてください^^

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!