こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【生活】※個人的な推測です※国内で給料が増えないが物価上昇するワケ

こばじです。

最近、といってもここ数十年間、次のような話をよく聞きます。

日本の平均給料が増えない、むしろ下がる。 一方物価は上昇する。

なぜなんだろう、と自分なりに考えてみました。

目次

はじめに

アフィリエイトではないです

この記事はアフィリエイトや案件などではございません。 すべて一素人の見解です。

簡単な自己紹介

静岡県に住む、IT企業勤務の20代です。

用いているデータについて

もしかしたら使い方を誤っているかもしれません。

より良いデータなどございましたら、コメントで教えていただけると助かります。

データで見る平均給料と物価

色々と推測するにあたり、まずデータを出してみます。

世帯収入はここ30年間まったく変化していない

厚生労働省のデータによると、世帯収入はここ30年間まったく変化していない状況です。

詳細は以下のページをご覧ください↓↓

www.mhlw.go.jp

平均年収などを見ようかとも思いましたが、これよりも参考になるデータを見つけられなかったので諦めました。

そもそもここは本質ではないので^^

物価はじわじわ増加している

一方物価の上昇について見てみましょう。

以下は、独立行政法人労働政策研究・研修機構が出している消費者物価指数のページです↓↓

https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0601.htmlwww.jil.go.jp

高度経済成長期ほどではないものの、近年も増加しています。

OECD各国は平均賃金が上昇している

他のサイトを見てみましょう。OECD(経済協力開発機構)各国は、平均賃金が上昇していることがわかります。

monoist.itmedia.co.jp

「置いてけぼりは日本だけ」というわけではないものの、日本は置いてけぼり状態です。

なぜ日本では給料が増えないのに物価上昇をするのか?

タイトルにもあるその疑問。

私は次のような構図が原因だと思っています。

日本国内にて物価上昇するが給料が増えないワケ

海外では給料が上昇しています。

すると輸入品の物価が高くなります。

また、国際情勢の変化などにより円安が進むと、さらに輸入品物価上昇に拍車がかかります。

すると、日本での販売価格も高くなります。

販売価格が高くなった分、従業員の給料を増やせる!…ということはなく、

企業の利益は変わらない。

こうして、給料は増えないが物価は上昇するっていうことになるのだと考えています。

じゃあどうすればいい?

こばじさーん、仮にその憶測が正しいとしたら、私たちはどうしたらいいの?

という声が聞こえてくるかもしれません。

私はこういうときのために、海外の資産を持つことが大切だと考えています。

米ドル、仮想通貨、その他諸々です。

詳細は以下の記事でも記載していますので、良かったらご覧ください↓↓

kobaji.hatenablog.com

まとめ

今回のまとめはこちらです。

  • 日本は海外に比べて給料が上昇しない
  • 海外の給料増加に伴い、海外の物価が上昇する
  • 物価上昇した海外のものを輸入している以上、日本国内でも物価が高くなる
  • しかし日本国内は給料が上昇しない
  • この事態に備えるために、海外の資産を持つことが大切だと考える

おわりに

今回使ったデータ、使い方が誤っていないかを気にしています。

もしもっと良いデータや、逆に反証データなどありましたら教えていただきたいです。

また、感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!