こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【STEPN】(STEPN以外でも通用する!)その情報は現在正しい?情報収集の際に気をつけたいこと

こばじです。

最近、STEPN(ステップン)というスマホアプリを始めました。

簡単に言うと、「仮想通貨で靴を購入し、歩いて稼ぐ」というものです。

徐々に利用者が増えているようなので、初心者向けの記事を自分なりにまとめてみました。

目次

はじめに

投資は自己責任です。

もちろん有益であろう情報をここに書いていますが、

自己責任である旨引き続きご理解お願いいたします。

アフィリエイトではないです

この記事はアフィリエイトや案件などではございません。 すべて一素人の見解です。

想定する読者

以下のような方を想定としています。

  • STEPNという名前は知っていて、やってみたい
  • 情報収集における注意点を知りたい
  • 始め方や詳しい仕組みなどは別のサイトで見るから良い

簡単な自己紹介

静岡県に住む、IT企業勤務の20代男性です。

仮想通貨歴数ヶ月です。

STEPNとは

とても簡単にお伝えします。

冒頭でも述べたことをもう少し具体的にします。

アプリの中には仮想的な財布があり、そこには仮想通貨SOL、GST、GMTなどを入れます。

仮想通貨SOLで(仮想的な)靴を購入し、

その靴を使って歩くと、仮想通貨GSTを稼ぐことができるものです。

他にも、靴の種類やGMTという仮想通貨、ミントという「2足の靴から新しい靴を生み出す」操作などがありますが、

ここでは割愛します。

気になる方は、「Green Metaverse Tokenとは」「ミントとは」などでググってみてください。

ここで紹介した流れをざっくりと一枚絵にまとめましたので、よかったらご覧ください。

STEPNの基本的な流れ

最新情報を収集しましょう

これが本題です。

STEPNはルール、仕様などといった情報の変更が凄まじいです。

そのため、最新情報を把握することが非常に重要になります。

例えば、先ほど少し触れた「ミント」に必要な仮想通貨に関するルール変更履歴を紹介します。

  • ①4月初め頃まで:200GST(1GST=500JPYとした場合、10万円程度)
  • ②4月半ば頃?:120GST(同上で6万円程度)+80GMT(1GMT=400JPYとした場合、3.2万円程度)(合計9.6万円程度)
  • ③4月末:200GMT(同上で8万円程度)
  • ④4月末:100GST+100GMT(同上で9万円程度)

※大まかな時期を記載しています。正確な時期は異なるかもしれません。どこかフェーズを飛ばしているかもしれません。

また、実際に必要な費用は、靴の種類などに依存します。

これ、どういうことかというと、

これまでGSTだけを集めていた人が、②や③で急にGMTを必要とするようになるので、GST→GMTへの両替がたくさん行われるようになります。

ということは、GSTの需要が減り、GMTの需要が増えます。

ということは、GMTの価格が上がり、GSTの価格が下がります。

そして④でまた、GSTの需要が増え、GMTの需要が(少し)減るため、GSTの価格が上がります。

神の見えざる手、ならぬ運営の見えざる手によって価格が操作されているんですね。

また、ここまで読んでくださった方の中にはわかるかもしれませんが、

次のようなややこしい仕組みもあります。

扱う仮想通貨は主に3種類、レートは時々刻々変化する

仮想通貨のみならず、株式投資やつみたてNISAをされている方なども「当然でしょ」と思うかもしれませんが、

仮想通貨のレートは時々刻々と変化します。

また、仮想通貨は株式よりも変動の幅が大きいため、ハイリスクハイリターンです。

じゃあどうやって収集するの!?

こばじさーん、最新情報が大事だということはわかったけど、どうやって収集するの?

という声が聞こえてくるかもしれません。

私が収集している方法を紹介します。

STEPNの情報

Discord

一番正確な情報は、STEPN公式のDiscordです。

英語の情報にはなりますが、STEPNの運営が発行しているため、一番信憑性が高いです。

気になる方は「STEPN Discord 見方」などでググってみてください。

私の記事よりも良質でわかりやすいものが見つかると思います。

とはいえ先ほど述べた通り、この情報は英語です。

英語読解が面倒だ、、、という方には次の方法を紹介します。

個人のブログ

STEPNに関する記事で稼いでいらっしゃる方はたくさんいます。

そういった方の情報を読んでみましょう。

わかりやすく解説されているものもありますし、すぐ最新情報を挙げてくれる方もいます。

この時に注意したいのが、最終更新日です。

先ほどお伝えしたとおり、仕様が頻繁に変更になるため、古い情報だと理解を誤るリスクがあります。

Twitter

また、Twitter内で「STEPN」などで検索すると、トレンド情報がすぐ見つかります。

仕様に変更が発生したり、トラブルが発生したりすると、すぐにその情報を取得できます。

ただ、ブログに比べデマ情報が入っているリスクも高いので、そこはお気を付けください。

レートの情報

主に扱う仮想通貨、SOLやGSTやGMTのレートについては、「SOL JPY レート」などでググると見つかります。

なお、必ずしも日本円と比較しなくても良いです。「SOL USD レート」などで米国ドルと比較してもよいでしょう。

というのも、最近円安が続いているため、円の価値が下がることにより仮想通貨の価値が高く見えることもあるためです。

おまけ:まずはやっておきたいこと

既にSTEPNをされている方には関係ないですが、これから始めたい方には

「どこかからアクティベーションコードをもらうこと」を推奨しています。

現在STEPNは招待制で、アクティベーションコードがないと始められない状況です。

TwitterやDiscordなどで時々流れてくるアクティベーションコードを使う、

周りでSTEPNをやっている知人がいればその人からコードをもらうなどをしておくとよいでしょう。

そうすれば始めたいときにすぐ始められます。

ただ、TwitterやDiscordで流れてくるアクティベーションコードは、数秒で他の人に使われてしまい失効してしまいます。

そのため、知人がいればその人からもらうのが良いと思います。

※他にも、開始するには仮想通貨の口座開設が必要です。

もしお持ちでないようでしたら開設しておきましょう。

ただ、やるかどうかわからないのに開設するのは手間なので、

とりあえず取得困難なアクティベーションコードを取得しておくことを推奨します。

まとめ

今回のまとめはこちらです。

  • 最新情報を把握しましょう

おわりに

今回の結論はSTEPNに限らず必要なことです。

古い情報だとうまくいかないことも多いですからね。

余談になりますが、私は「STEPN」を「ステップエヌ」と呼んでいました。

冒頭にフリガナを振ったとおり、多分「ステップン」が正しいです。

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

読んでくださりありがとうございました!