こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【思考】モチベーションアップの延長で目的が達成できると強い

こばじです。

いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

今回は日々ブログを書いていて思う「モチベーション」と「目的」のことをまとめてみました。

目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県在住でIT企業に勤める20代です。

執筆時現在、100記事程度を毎日投稿しています。

私がブログを書く目的

私がブログを書く目的、それは、、、

ブログ収入を得るため、ではありません。

収入を増やすためではあるのですが、会社での成績を向上させて、会社の給料を増やすためです。

会社での成績を向上させるために、市場や会社で活きる情報発信力を身につける。

そのために、文章力を向上させる。

そのために、ブログ執筆を習慣にする。

そのために、ブログを毎日投稿する。

私には↑↑こういった目的と手段があります。

図にまとめると↓↓のような感じです。

f:id:koba_ji:20220328214241p:plain
こばじがブログを書く目的

ちなみに、ブログ執筆に向けた想いは↓↓の記事でも紹介しているので、よかったらご覧ください。

kobaji.hatenablog.com

私がブログを続けるモチベーション

一方、目的と手段がいかに論理的であったとしても、モチベーションがないと続けられません。

私にとってブログを続けるモチベーションの中に、

  • ブログアクセス数が増える
  • スターが増える
  • 読者登録数が増える

というものがあります。

承認欲求ですね。

私は承認欲求とうまく付き合っていく選び方をしているので、モチベーションアップのために利用しています。

(いつもブログアクセス、スター、読者登録ありがとうございます!!!)

ただ、何もせずに承認欲求を満たすつもりはなく(というかただのこばじがそんなことできないです)、

モチベーションアップに繋がる施策(自らスターを付けにいく、コメントを残す、読者登録する、…)をしています。

モチベーションアップの延長で目的が達成できるといいな

今回の場合、

  • ブログアクセス数が増える
  • スターが増える
  • 読者登録数が増える

というのが主なモチベーションであることは上述しました。

一方、ブログ執筆を習慣にしている目的は文章力向上(そして情報発信力、会社での成績向上、増収に繋げる)です。

そのため、私の場合、モチベーションアップに繋がる施策(自らスターを付けにいく、コメントを残す、読者登録する、…)を

実施すること自体は良いのですが、そこに時間を割きすぎるわけにはいきません。

もし、ブログ収入を得ることを目的にしているのであれば、モチベーションアップに繋がる施策を重視してもよいと思います。

モチベーションアップに繋がる施策を通じて、ブログ収入を得ることにも繋がりますからね。

そういう意味で、モチベーションアップ法の延長で目的が達成できると強いと感じました。

似た例:「読解力向上のために毎日読書する」

他の譬えを挙げてみます。「読解力向上のために毎日読書する」です。

とても素晴らしいアクションだと思います。

同時に、モチベーションアップのために「読書したらカレンダーにシールを貼る」としてみます。

このとき、「シールを貼るために毎日読書する」と考えるよりも、当初の目的である「読解力向上のために毎日読書する」と考える方が大切です。

要するに、「当初の目的を忘れるべからず」ということですね。

おわりに

今回は毎日ブログを書いていて思ったことをまとめてみました。

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!