こばじの部屋

★日本で働くエンジニア★ブログの内容は個人の見解であり、会社を代表するものではありません★業務キーワード:ソフトウェア開発/CICD/アジャイル/クラウドネイティブ

【立って仕事できる快適さ】昇降機能を備えたデスクまわり

こばじです。

今回は私のデスクまわりを紹介します。

というわけで早速まいりましょう。

今週のお題「デスクまわり」

目次

はじめに

アフィリエイトではないです

まずお断りすると、この記事はアフィリエイトや案件などではございません。 すべて一素人の見解です。

簡単な自己紹介

静岡県在住でIT企業に勤める20代です。

かれこれ2年くらい在宅勤務が続いています。

在宅勤務の弊害に対する救世主、、、昇降デスク!!!

在宅勤務になり間もなかった頃のこばじ、早速弊害に遭遇しました。

とにかく体を動かさなくなるのです。

事実、出社していた頃の年間平均歩数は8000歩。

一方、在宅勤務になった1年目の年間平均歩数は4000歩以下にまでなっていました。

スマホ歩数計には↓↓の記録が残っていました。

在宅勤務と歩数の関係

また、腰痛になったり、眠気に襲われることも増えました。

これだとまずい…そう思っていた時に、救世主を見つけました。

そう、それが昇降デスクなのです!!!

在宅勤務をする私の救世主、昇降デスク

救世主の使い方

眠くなる前、午後の業務を始める前に机を高くして立って仕事できるようにします。

日によっては丸1日立って仕事をするときもあります。

おかげで、腰痛とも眠気ともおさらばです^^

実はこの昇降デスク、こばじの初投稿記事でも紹介しています。

良かったら私の初投稿記事も見てあげてください↓↓

kobaji.hatenablog.com

今後の改良アクション

先ほどの昇降デスクだと、ディスプレイとキーボードの高さがあまり良くないです。

というのも、キーボードと同じ高さにディスプレイがあるので、必然的に目線が下になります。

目線が下になるということは、首が下がってしまいやすいのです。

それを改善するために、PCスタンドの購入を検討しています。やっぱ目線の位置にディスプレイがあった方がよいですからね。

www.elecom.co.jp

これ買って試してみたら、そして機会があれば記事にします^^

おわりに

皆さまのお題投稿もとても楽しく拝見します!

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!