こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【株式投資】つみたてNISAもいいけれど、この銘柄を買いそろえたい

投資歴3年程度とまだまだ浅いこばじですが、こばじが買いそろえた株の銘柄を紹介します。

というわけで、今回もお題、まいりましょう。

今週のお題「買いそろえたもの」

目次

はじめに

想定する読者

つみたてNISA、個別銘柄、単元株、単元未満株、配当、優待といった用語を知っている方を想定しています。

アフィリエイトではないです

まずお断りすると、この記事はアフィリエイトや案件などではございません。 すべて一素人の見解です。

簡単な自己紹介

静岡県在住でIT企業に勤める20代です。

つみたてNISAを3年ちょっと、個別銘柄投資を2年ちょっと、外貨預金を1年くらい前に辞めました。

最近SBI証券の単元未満株(S株)にも手を出しています。

買いそろえた銘柄

さて本題です。今回は買いそろえておきたい個別株を2銘柄紹介します。

初めて個別銘柄を単元株で購入したい方に向けて、以下の条件で洗い出しました。

  • 合計で40万円程度で購入できる(=つみたてNISAの年間限度額程度で購入できる)
  • とても身近な優待を得られる

すかいらーくホールディングス

すかいらーくホールディングスでは、

ほぼすべての、すかいらーく関連店舗(ガスト、ジョナサン、バーミヤン等)で使える優待券(金券)がもらえます。

100株保有すると2000円分、300株保有すると5000円分が毎年6月末、12月末に確定され、それぞれ9月頃、3月頃に優待券が届きます。

私は300株保有しているので、5000円分もらいました↓↓

f:id:koba_ji:20220321152751j:plain
すかいらーくの優待券

すかいらーくは多くの地域に店舗がありますので、ちょっと外食したいときに使えますよね。

なお、このところ、1株1450-1550円程度で売買されています。

イオン

これは、イオンやマックスバリュ等で買い物する人向けです。

このところ、1株2500-2700円程度で売買されています。

優待として、こんなカードが届きます↓↓

f:id:koba_ji:20220321152512j:plain
イオンの株主優待「オーナーズカード」

100株以上保有すると、日常の買い物で3%以上のキャッシュバックを受けることができます。

私は100株保有しているので、3%のキャッシュバックを得られます。

ちなみに、年間で2万円程度のキャッシュバックを得られています。

他にもたくさんあるけれど、、、

他にも「アトム」のような素晴らしい優待のある株、「KDDI」や「オリックス」といった高配当おすすめ優待の銘柄も買っています。

ただ、前述の条件に合う銘柄にすると決めていたので、この2銘柄にしました。

おわりに

私が普段運用しているものについては、機会があれば記事にまとめてみようと思います。

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!