こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【勉強にもなるおもしろパズル】Wordle(ワードル)

今回は、私が最近ハマっているものを紹介します。

ずばり、Wordle(ワードル)というパズルゲームです。


目次

はじめに

アフィリエイトではないです

まずお断りすると、この記事はアフィリエイトや案件などではございません。 すべて一素人の見解です。

自己紹介

IT企業に勤める20代です。ソフトウェア開発をしており、時々プログラミングをやります。

Wordle

Wordleについて説明します。

Wordleとは

簡単に言うと、空欄に当てはまる5文字の英単語を当てるパズルゲームです。

f:id:koba_ji:20220219201806p:plain

とはいっても、何のヒントもないのに正解は出せません。実際にここでやってみます!

例えば、"ENTER(入口)"という単語を入れてみます。

f:id:koba_ji:20220219201743p:plain

"E"が黄色になりました。この黄色は、「正解に含まれる文字だが、場所が違う」ことを意味します。つまり正解の単語に"E"があります。

また、グレーのままの場合は、「この文字は正解に含まれない」ということを意味します。つまり、"N" "T" "R"は正解の単語に含まれません。

これらを踏まえて次の単語を入れてみます。"E"を含む単語として、"APPLE(りんご)"を入れてみましょう。

f:id:koba_ji:20220219201818p:plain

"A"と"E"が緑になりました。この緑色は、「正解に含まれ、場所も正しい」ことを意味します。つまり、1文字目は"A"、5文字目は"E"で確定です。

また、先ほどと同様に考え、"L"が正解の単語中にあること、"P"が正解の単語中にないことがわかります。

続いて"ALIKE(同様に)"を入れてみましょう。

f:id:koba_ji:20220219201831p:plain

"K"以外が緑になりました。正解の単語は"ALI○E"ということです。4文字目に何が入るか…?

頭をひねって出した答えが"ALIVE(生きている)"です。入れてみましょう。

f:id:koba_ji:20220219201844p:plain

すべて緑になりました。"ALIVE"が正解でした!

この流れに従って、できるだけ短い回答数で正答するのがWordleです。

なお、細かいルール(文字数は5文字固定か?ゲームに登録されていない単語を入力できるようにするか?など)はゲームによって異なるようです。

なぜ楽しいのか

私にとってなぜこのWordleが楽しいのか。いくつか理由があります。

まずはパズルであるためです。パズルで左脳を使うのが楽しいんですよね(変態)

特にこういうジャンル(前提条件がないようなジャンル)において、頭をひねって答えを出す思考法を「水平思考」と呼びますが、私はその水平思考が好きです。

また、英語の勉強になるため好きです。知っている単語が増えます。

ちなみにWordleなどでググっていただくと、無料で遊べるものも多いです。

英語の勉強にもなりますし、是非やってみてください。

他のWordle

こばじさーーーん、これ結局語彙力必要じゃん。自分にはまだ難しいよおぉぉぉ…!!!

こういった声が聞こえるかもしれません。

問題ないです!実はこのWordle、ジャンルは英単語だけではないのです。

主なジャンルをいくつか紹介しましょう。

地名

日本国内や海外の地名を当てるようなWordleもあります。

国内の地名ではこんな感じの答え方になるかと思います↓↓

f:id:koba_ji:20220219201857p:plain

ポケモン

ポケモンのキャラでもWordleができます。ポケモンの名前は、ある世代までは5文字以内だったので作りやすいのだと思います。

小ネタ:Wordleググると…?

ここでは、ちょっとした小ネタをお伝えします。

普通、ググった時の検索結果画面はこのようになりますよね。左上のGoogleGoogle社のロゴになります。

f:id:koba_ji:20220219202224p:plain
通常の言葉でググったときの検索結果

では、Wordleググると…?GoogleがWordleを始めるのです。

f:id:koba_ji:20220219202255p:plain
Wordleという言葉でググったときの検索結果

↑スクショなので動きませんが、実際は動いているので是非見てみてください。

おわりに

読んでいただきありがとうございました。

プログラミングを業務でやっていることもあり、Wordleのソフトなら作れるかな、と思っています。勉強がてら作ってみてもいいかもなーーと思ったゲームでした。

皆さまはどういうゲーム、パズルが好きですか?是非教えてください。遊んでみたいです^^

また、感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントお待ちしております。 気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!