こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【感謝】おかげで50日連続投稿を達成しました!

2021年の終わりにブログ毎日投稿を始めて、気付けば50日連続投稿を達成しました。

この記事が50記事目です。節目という意味で振り返ってみます。

また、この記事はブログ毎日投稿に限らず、あらゆる習慣化のヒントになると思いますので、「ブログ毎日投稿なんてしないよ~~」という方も是非ご覧ください^^


目次

はじめに

簡単な自己紹介

静岡県在住、IT企業に勤める20代です。

ブログ50日連続投稿達成!

冒頭でもお伝えした通り、ブログ50日連続投稿を達成しました。


f:id:koba_ji:20220212171554p:plain
ブログ50日連続投稿を達成!


はてなブログへのログイン後の画面より。

なおこの画像は、本記事投稿後に差し替えています。執筆時現在は49記事なので!

また、初日にプライバシーポリシーとお問い合わせフォーム記事の2記事を投稿したため、連続投稿日数と記事数が一致していません。

なぜ、ここまで継続できているか!?

中には、「たった50日連続でこのような記事を書くなんておこがましくない?」と思われる方もいるかもしれません。

ただ、私自身「習慣化」が得意ではなく、50日も継続してできていることは滅多にありません。

ということもあり、自分の自信にもつなげるため、またこれからブログ毎日投稿をしようとしている方のためにまとめてみました。

なぜ、ここまで継続できているかを紹介します。

「市場や会社で活きる情報発信力を身につけるため」という明確な目的がある

まずは、自分の中で明確な目的があるため、というのがあります。

市場や会社で活きる情報発信力を身につけたい(目的①)。そのために文章力を向上する(手段①、目的②)。そのために文章を書くことに慣れる(手段②、目的③)。そのためにブログを習慣化する(手段③、目的④)。そのためにブログを毎日投稿する(手段④)

目的①のために手段①を、 目的②のために手段②を、 目的③のために手段③を、 目的④のために手段④を実践しているわけです。

私にはそのような想いがあるため、ブログを継続しています。

ただこれ、裏を返せば「収益化のため!」「ブログをビジネスにするため!」という目的では動いていないということです。

もちろん、この習慣を通じてブログがビジネスになれば嬉しいとは思いますが、それを目的に毎日投稿しているわけではないのです!

読者の皆さまが見てくれる、という励みがある

まず、皆さまに感謝申し上げます。記事を見てくださって、本当にありがとうございます。

皆さまのアクセスそのものが私の励みになっているためです。

そのような励みがあるため、ここまで継続できています。

また、これは運がよかっただけかもしれませんが、「おすすめ新着のブログ」に載せていただいたり、「Google AdSense審査」に合格できたりしたことも励みになっています。

それぞれ、感謝やお祝いの記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

kobaji.hatenablog.com

kobaji.hatenablog.com

無理のないペースで実行している

習慣化にあたり、無理のないペースで実行することも非常に重要です。

普段筋トレをしない人が、いきなり「腹筋1000回を習慣化するぞ!」と言っても、無理があります。

普段読書をしない人が、いきなり「毎日3時間読書するぞ!」と言っても、無理があります。

それと同じように、ブログも毎日数時間もかけることができません。

今回は無理のないペースの維持ができているため、継続できています。

具体的には、以下のルールを決めています。

  • 1記事30分以内、多くても60分以内に執筆+推敲を終える
  • 毎日1記事だけ(2記事目以降執筆するのは良いが、投稿は1記事のみ)

先述したとおり、私にとってブログ毎日投稿の目的は、「市場や会社で活きる情報発信力を身につけるため」です。それが第一優先なので、時間をかけてまで、画像の量や細かいレイアウトまで気にすることはないのです。

本当は気にした方がよいのかもしれませんが…(笑)

ちなみに、時間管理のために時間を計って執筆していますが、時間計測には以下のWebアプリを利用しています。

www.timer-tab.com

このWebアプリ時間管理は、以下の記事でも紹介しています。よかったらご覧ください。

kobaji.hatenablog.com

万一に備え、「例外ケース」を用意している

無理のないペースで実行することも大切ですが、「残業があるので今日は執筆できない…!!!」という日は必ずあります。

残業に限らず、体調不良だったり、家庭の都合だったり、どうしても執筆できない日もあります。

そういう時に備えて、ストックを駆使しています。

余裕がある日にあらかじめいくつか記事をストックしておき、万一執筆できない日には、そのストックから投稿しています。

詳細は以下の記事をご覧ください。

kobaji.hatenablog.com

なお、毎日執筆ができない状況が常態化してしまっては習慣化とはいえないので、何らかの対策を打つことになります。他にやることを減らすなど。

身近に仲間がいる

最後に、私の身近で何人か、はてなブログで執筆している友人や知人がいます。一緒に頑張る仲間がいることは励みになります。

おわりに

読んでいただきありがとうございました。 皆さまは習慣化に向けて何か気を付けていること、大事にしていることはありますか?是非コメントで教えてください!

また、感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントお待ちしております。 気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!