こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【ふりかえり】1月を終えて。2月に向けて。

2022年1月が終わろうとしています。今月のふりかえりと、来月に向けた検討を記事にしました。

目次

はじめに

関連記事

2022年の最初に、習慣化に関する目標を立てています。是非ご覧ください。

kobaji.hatenablog.com

簡単な自己紹介

静岡県に住む、IT企業勤務の20代です。

業務でたまに「カイゼン」とか「ふりかえり」とかをしているため、今回は記事で実践してみました。

ふりかえり

早速本題に入りましょう。私にとって今月がどんな月だったのかを紹介します。

2022年1月の習慣について

冒頭で紹介した記事に記載のとおり、習慣化のテーマは「ブログ」です。

自分の文章力を磨くために、ブログ毎日更新を習慣にしています。

今月は毎日更新できているので、◎です。

この調子で来月以降も楽しくブログ更新をしていきたいですね。

2022年1月の良かった点

ブログ毎日更新を達成できている点は良かったです。

他に良かった点を挙げてみます。

片付けスキルが若干身についた

部屋の片付けスキル、少しずつですが上達してきていると思います。 家族がどういうことに気を付けて片付けをしているのか、そこを学び実践できました。

片付けにあたり気を付けていることは、以下の記事にしています。よかったらご覧ください。

kobaji.hatenablog.com

2022年1月の良くなかった点

逆に良くなかった点を挙げてみます。

読書時間を持てなかった

読書時間を大事にしているのですが、なかなか持てませんでした。

その原因を次のように分析しています。

f:id:koba_ji:20220130142839p:plain
読書時間を持てなかった原因

業務都合により残業時間が毎日2時間ペースだったのですが、来月からは減らせる見込みです。

2022年2月の目標

以上を踏まえて来月の目標を検討します。

年間目標と照らし合わせて

冒頭で紹介した記事では、2月はプログラミングの勉強習慣を入れていました。

減った残業時間2時間のうち、30分をプログラミングの勉強に充てようと思います。

今月の振り返りを踏まえて

今月、読書時間が少ないことを反省しているので、減った残業時間2時間のうち、30分を読書に充てようと思います。

参考

先述のとおり、残業時間が2時間減る見込みです。そのうち1時間については、やることを決めました。

残りの1時間は、他にやること、やりたいことが出てきたときに備えて取っておきます。

どれくらい残しておくべきかわからないため、多めに50%を残しておきました。

おわりに

皆さまにとって今月はどんな月でしたか?来月はどのようにしていきたいですか?是非コメントで教えてください。 また、感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!