こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【SHOWROOM】星獲得の仕組み

SHOWROOMという配信アプリをご存知でしょうか。

今回は、SHOWROOMでルームを回るごとにもらえる星について、獲得する仕組みを紹介します。


目次

はじめに

アフィリエイトではないです

まずお断りすると、この記事はアフィリエイトや案件などではございません。 すべて一素人の見解です。

簡単な自己紹介

IT企業に勤める20代です。

SHOWROOMでリス活(リスナー活動)を数日に1回、配信を数ヶ月に1回程度しています。

SHOWROOMの「星」について

SHOWROOMでは、様々な配信者(ライバー)が配信をしています。その配信しているところを「ルーム」と呼びます。

ルームに入ると5色の星がもらえます。星は1色あたり99個の上限まで保有でき、上限に達するまで30秒程度視聴することで5色×10個の星がもらえるのです。

しかし、星をもらえないときもあります。どういう時にもらえて、どういう時にもらえないのか紹介していきます。

星を獲得できるタイミング

ここでは、星を獲得できるタイミングについて説明します。

1時間に5色×100個まで。それ以上は制限がかかりもらえない

簡単に言うと、5色×100個が獲得上限となります。それ以上は獲得できません。

1ルーム回ると5色×10個獲得できるため、10ルーム回ることで上限となります。

つまり、11ルーム目以降は制限がかかり、星を獲得できなくなります。

獲得し始めて1時間経過すると制限が解除される

ではその制限はいつ解除されるのでしょうか。答えは「獲得し始めてから1時間経過したら解除される」です。

例えば、12:00に星をもらい始めたら、13:00になるまでは5色×100個が獲得上限となり、13:00になったらまた5色×100個を獲得できます。

フローチャートで示すとこんな感じ

ここまで、言葉で説明してみましたが、なんとなくわかりにくいかもしれません。

そのような方のために、フローチャートを用意しました。

このような流れになります。

f:id:koba_ji:20220123154649p:plain
星獲得のフローチャート

おまけ

SHOWROOMでは「捨て星」「3周」などの用語があります。このブログではそれらを記事にして解説しようと考えています。

アクセス状況などを踏まえて検討していきますね!!

おわりに

読んでいただきありがとうございました。

SHOWROOMについて、教えてほしい仕組みがありましたらコメントください!

また、感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントお待ちしております。 気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!