こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【PC業務効率化】(Windows×初心者向け)ショートカットを駆使しよう~誤って閉じてしまったタブを再表示させる~

以下の方を対象とした記事を書きました。

  • パソコンが比較的初心者
  • ChromeInternet Explorerなど、複数のタブを使うツールを使っている
  • Windowsでパソコンを使っている
    • MacMacでまた別の方法があります(本記事の末尾にて方法紹介)

目次

はじめに

関連記事

こちらの記事も関連しています。是非参照してください。

kobaji.hatenablog.com

自分の仕事環境

IT企業に勤める私。仕事はずっとデスクワークです。毎日12時間以上パソコン画面を見続ける感じ。 2020年の4月頃から現在に至るまで、ずっと在宅テレワークです。 一応出社することはあるのですが、それでも月1回あるかどうかです。

間違ってタブを消してしまった!ってことはありませんか?

パソコンで作業をしているとき、このようなことはないでしょうか。

  • Chromeで複数のタブを使って作業しているが、必要なタブを誤って閉じてしまった!!

そんなとき、次のようなことが使えます。

~誤って閉じてしまったタブを再表示させる~

早速結論を出します。

Windowsのパソコンで[Ctrl]+[Shift]+[T]を入力すると、誤って閉じてしまったタグを復活させることができます。

クリックするのは、下記キーボードのうち、赤い四角で囲った3個のボタンです。

f:id:koba_ji:20220108212731p:plain
誤って閉じてしまったタブの復活方法

例えばこんな場合に使えます。このようにタブを開いていたとします。

f:id:koba_ji:20220108213755p:plain
タブを削除する前

この後、誤って1番右のタブ「【ゲーム】【懐かしい】Wii Music…」を削除してしまったとします。

こんな感じ。

f:id:koba_ji:20220108213856p:plain
誤ってタブを削除してしまった

ここで[Ctrl]+[Shift]+[T]を押すと、このように復帰させることができます。

f:id:koba_ji:20220108213755p:plain
タブが復活した!

このように誤って削除してしまったタブを復活させることができるのです!

おまけ

Macの場合はどうやるの?

Macであれば、[Command]+[Shift]+[T]で同等のことができます。

おわりに

読んでいただきありがとうございました。

このショートカット、私は重宝しているのですが、IT企業に勤める人でも知らない方がいるので、改めて解説してみました。 「こんなショートカットないの?」みたいな希望があれば、気軽にコメントください。 また、感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントもお待ちしております。

気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!