こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【ゲーム】【懐かしい】Wii Musicで遊んだ

年末年始で実家に帰省した際、Wii Musicで遊んだので、 そのときのことをまとめてみました。


目次

はじめに

アフィリエイトではないです

まずお断りすると、この記事はアフィリエイトや案件などではございません。 すべて一素人の見解です。

簡単な自己紹介

投稿時現在、私は20代です。実家から離れて暮らしています。

コロナ禍のため、なかなか実家に帰省できないのですが、今回は年末年始に帰省しました。

年末年始、実家に帰省

先ほど述べた通り、2021年の末、実家に帰省しました。家族でWiiを使って遊んだのですが、特にWii Musicが楽しかったです。

10年以上前に家族でWiiを遊んだきりという非常にひさしぶりのゲームだったので盛り上がり、3時間以上遊び倒しました^^

Wiiで遊んだ

Wii Musicとは

Wii Musicとはなんぞや?という方もいらっしゃるかもしれません。

公式ページによると、2008年10月に発売されたゲームです。

www.nintendo.co.jp

本記事投稿時現在でも12年以上前ですね。干支も遡ること1周以上。

ゲームの中には、Wiiリモコンとヌンチャクを持ってセッションしたり、ハンドベルを演奏したり、指揮者になりきったりするものがあります。

セッションでは、「メヌエット」や「アルプス一万尺」、「セプテンバー」といった世界的に有名な曲や、「ゼルダの伝説」など任天堂ならではのゲーム曲などを演奏できます。

また、ハンドベルでは、「上を向いて歩こう」「大きな古時計」などを演奏できます。ハンドベル演奏の画面を撮影したので貼りますね!

f:id:koba_ji:20220103115755p:plain
ハンドベルで遊んだ

これ、見えますかね。失敗すると他の人が嫌そうな顔をするんです。(笑)

感想

家族と懐かしのゲームができてうれしい

やってみてまず思ったのは、家族と懐かしのゲームができてうれしいということです。当時の思い出(「家族の間でこんなことがあったよなぁ」「学校の授業、大変だったなぁ」「部活一筋!」などなど)が蘇ってきました。

やはりWiiは古い

画面や電池式リモコン、リモコンセンサーが古いな、、と思いました。 当時はとても画期的だと思っていたんですけどね。

ただ、Wiiが前身となって、Wii UNintendo Switchなども開発、販売されているのだと思うと、Wiiはとても重要な存在だったんだなとも感じました。

おわりに

読んでいただきありがとうございました。 皆さまは年末年始どのように過ごしましたか?是非コメントで教えてください。 また、懐かしのゲームなどはありますか?こちらも是非教えてください。

感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントお待ちしております。 気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!