こばじの部屋

20代/日本企業のITエンジニア/ハリポタ/吹奏楽/読書

【リトグリ】Little Glee Monster、築き上げるハーモニー

特別お題「わたしの推し

わたしの推し、わたしのスター。
今回は私の好きなアーティストを取り上げます。


目次

はじめに

私は音楽が好き

私自身、音楽が好きです。 中学生の頃から吹奏楽部でサックスを担当し、かれこれ10年以上楽器に触れています。 社会人になった現在も毎週触れています。

大学に入った頃からは作曲や編曲にも目覚め、最低限のコード進行や耳コピスキルを独学で身につけてきたつもりです。

私自身、最近の曲をほとんど知らない

音楽が好きとはいえ、最近の曲をほとんど知りません。テレビやネット番組を見ないためです。 2020年にヒットした「香水(瑛人)」「YOASOBI(夜に駆ける)」「夜に駆ける(YOASOBI)」「うっせぇわ(Ado)」などさえほとんど知りません。

…このように、2021年にヒットした曲を全く知らないので、2020年にヒットした曲をなんとか挙げられる程度、です。

リトグリ大好き

そんな私ですが、Little Glee Monster(リトグリ)にハマっています。 リトグリファンのことを"ガオラー"と呼ぶのですが、私はガオラー歴3年です。

コロナ禍の前にはライブにも行っていました。こんな感じ!

f:id:koba_ji:20211228232712j:plain
Little Glee Monster 5th Celebration Tour 2019 MONSTER GROOVE PARTY

こういうグッズも購入しています。

f:id:koba_ji:20211228232744j:plain
腕につける光るやつ。

f:id:koba_ji:20211228232944j:plain
タオル

他にも、こんなCD(メガジャケ)も購入しています。

f:id:koba_ji:20211228232715j:plain
メガジャケ

リトグリのこんなところが好き

リトグリのどのようなところが好きなのか、紹介します!

5人で築き上げるハーモニー

なんといってもハーモニーが大好きです。 5人でメロディ、ハモリ、オクターブユニゾン、リズム、リズム、…、他にもいろいろなパターンがあります。

彼女たちは「この人がずっとメロディ」「この人はずっとハモリ」などのような分担ではなく、 1曲の中でも色々なパートを分担しています。その、場面場面に応じて素敵な役割分担を実現しているところが大好きです。

たとえ誰かが欠けても…

メンバーの芹奈(皆さまから見て真ん中の子)が2020年の終わり頃から休養に入っていた頃がありました(リトグリ公式ホームページより)。 最近、2021年の終わり頃も休養の話(リトグリ公式ホームページより)もあり、いつでも5人でパフォーマンスができるわけではありません。

また、以前は6人だったり、他のメンバーがいたり、…常に同じメンバーというわけではありませんでした。 そんな中でも、今いるメンバーでできる最大限のパフォーマンスをするために、臨機応変に役割分担を変えています。

そのような、たとえ全員いなくても最大限のパフォーマンスを実現できるところが大好きです。

特に推しているメンバー

私の推しはMAYU(皆さまから見て左から2番目の子)です。 MAYUを好きになったきっかけは、 2019年のライブ「Little Glee Monster 5th Celebration Tour 2019 MONSTER GROOVE PARTY」です。

MAYUが薄め緑のYシャツに濃い緑ネクタイという服装で歌う姿がかっこよぎたのです。 また、白めの衣装で歌う姿が素敵すぎたのです。

一瞬で惚れ込みました。

好きな曲ベスト3

ガオラーの皆さまはもちろん、そうでない方も聞いてほしい、私の好きなリトグリの歌を紹介します。

3位:幸せのかけら

幸せのかけらが、この曲の中にたくさん詰まっている。そんなところが好きです。

私の推し、MAYUから始まるAメロ。ちょっと低音なんですよね。

好きな歌詞は、ラスサビの前にある部分です。

全容はご自身で検索していただく必要がございますが、「(※実際の歌詞とは異なります)本当に前に進んでいるのかわからない、そんなときも、転ぶのは前に進んでいるからだよ」というような歌詞です。

人生でうまくいかないとき、転んでいるなぁと思うとき、 とても励みになる歌詞です。

2位:MY HOME

彼女たちの多くは大阪出身です。 新大阪駅のホームから東京行きの新幹線に乗る情景から始まるこの曲。

「(※実際の歌詞とは異なります)大阪を離れていく電車の中で寂しくて、涙がこぼれる」という想い。

「(※実際の歌詞とは異なります)MY HOMEは世界で一番のあたたかい場所」

(大阪を)温まるところとしてMY HOMEを歌っているこの曲が大好きです。

書くにしてもキリがないですね!笑

ちなみにメンバーごとの出身地は、こんな感じ。 ※出典: リトグリ公式ホームページ>プロフィール

メンバー 出身地 (参考)皆さまから見た主な立ち位置
かれん 静岡県 1番左
MAYU 大阪府 左から2番目
芹奈 大阪府 真ん中
manaka 大阪府 右から2番目
アサヒ 北海道 1番右

大阪府出身が多いですね。 なお、かれんは生まれが静岡県であるものの、4歳から大阪府に在住だったため、大阪育ちです(参考:DI:GA ONLINE記事)。

1位:書きかけの未来

1位は、「書きかけの未来」です。

失敗してもいいんだよ、という強い想いが歌詞に表れているこの曲が大好きです!

「(※実際の歌詞とは異なります)失敗してもそれは勲章になる。ナミダ涸れるまで泣いて、明日は顔を上げる」


「失敗しない人よりも、失敗しても何度だって立ち上がる人の方が最後には勝つ」

こういった、とても心強くなれるメッセージに惚れました。

おわりに

読んでいただきありがとうございました。

皆さま好きなアーティストはどなたでしょうか???よかったら理由も一緒にコメントで教えてください^^ ガオラーの皆さま、好きな曲を是非教えてください! 感想や、「こうしたらもっと読みやすくなるよ!」などのコメントお待ちしております。 気に入っていただけた方は是非 「読者になる」ボタンをクリックして、読者になっていただけると嬉しいです!